自動車 メリットデメリット 私見6

本日とりあげる

自動車は

日産ティーダラティオです。

カニズム

エンジンは、1.5LのHR15DEエンジンと後に追加された1.8LのMR18DEエンジンの2種類で、トランスミッションエクストロニックCVT、フルレンジ電子制御4速AT、6速MTが用意され、4速ATについては最下級グレードの「15S」とe-4WD車に標準設定され、「15B」にも設定される。なお、6速MTについては後期型「18G」に設定される。また、2008年9月から設定される教習車には1.6LのHR16DEエンジンに5速MTを組み合わせたモデルも存在する。

プラットフォームにはティーダ同様、アライアンス関係を結んでいるルノーと共同開発したBプラットフォームのロングホイールベース版を使用している。そして、クラスを超える質感と、5ナンバーサイズのコンパクトボディを堅持しながらシーマ以上の有効室内長を確保した[6]。また、ティーダと同様にフロントシートについてもティアナと同等のサイズのものが採用された[7]ティーダとは異なり、後席スライド機構は設定されず、ティーダのスライド機構を最後部にスライドされた状態で後席が固定されている。さらに、ティーダとはリアシートの設計が変更されており、ヒップポイントを数mm後退させたことにより、ティーダよりも若干広くなっている[8]

ラインアップ

日本仕様車には、ティーダ同様下から「15S」、「15M」、「15G」、「18G」の4グレードが展開され、15Sと15Mにはe-4WDを採用する四輪駆動車「15S FOUR」および「15M FOUR」が用意される。S、M、Gにはそれぞれ別のシート地が採用されるほか、一般カタログにはラインアップされていないが、法人専用グレード「15B」も存在し、これにはその3グレードとは別のシート地が採用されていたが後に15Sと共通化されている。また、この15Bにはノートと共通デザインのウレタンステアリングが採用され、アウトサイドドアハンドルが無塗装になるなど差別化されている。

2008年9月には15Bをベースとした教習車オーテックジャパンより発売された。これは2007年7月にクルー教習車が販売中止になって以来1年2か月ぶりの日産の教習車となる。5速MTと4速ATの2モデルが存在し、4速ATモデルはエンジンもベースの15Bと共通だが、5速MTモデルは新たにHR16DEエンジンを搭載している。

2009年9月1日には、先に生産中止されたハイヤー・タクシー専用車種のクルーの後継車種として、販売会社の鹿児島日産自動車が独自に企画・開発したティーダラティオタクシー仕様(ガソリン車のみ)が発売され、LPG車の設定はないが、鹿児島日産自動車では「クルーと比較してラティオの方が車両価格が約40万円程安く、実際の燃費もLPG車よりもガソリン車の方が優れているのでトータルでランニングコストを抑えることができる」と提案している。

マイナーチェンジ

 

2008年1月にティーダと同時にマイナーチェンジが行われた。なお、中国国内においては、2007年11月にマイナーチェンジモデルが先行発売された。

これまでハッチバックモデルとは別デザインだったフロントグリルはティーダと共通の新デザインのものに変更された。他にも、ティーダ同様メーター類のデザインの変更を受け、「18G」には6速MT車が追加設定された。なお、これは北米仕様のヴァーサに設定されているものと基本的には同じメカニズムである。

このマイナーチェンジでオーテックジャパン扱いのドレスアップモデル「AXIS」は廃止され(ティーダは継続設定)、リアスポイラーを除いた各種エアロパーツが消滅した。

 

販売期間 2004年10月-2012年12月
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドアセダン
エンジン HR15DE 1.5L 直4 DOHC 109PS
MR18DE 1.8L 直4 DOHC 128PS
HR16DE 1.6L 直4 DOHC 109PS
駆動方式 FF/4WD
変速機 4速AT (E-ATx)
エクストロニックCVT
5速MT(教習車)
6速MT
サスペンション 前: ストラット式
後: トーションビーム式
全長 4,395mm(前期型)
4,430mm(後期型)
全幅 1,695mm
全高 1,535mm(FF車)
1,540mm(e-4WD車)
ホイールベース 2,600mm
車両重量

1,110-1,220kg

 

先代 日産・サニー(事実上)
プラットフォーム

Bプラットフォーム

 

ラティオの良いところ

5ナンバーサイズの国産コンパクトセダンという車種の少ない中でも

特に初代は内装の肌に触れる部分の質感がとても価格以上の満足感を得られると思います。肘掛け部分はドア内張にしてもソフトパッドを使用していていいとおもいます。

走りは、コンパクトカーらしく軽快に走ります。

中古車市場でかなり安く出回っているのでコンパクトセダンをお探しの方にはおすすめの一台です。

ラティオのダメなところ

求めてはいけないのかもしれないですが、走りに安定感がないです。

車がコーナーリングすると乗員が左右に揺すぶられてしまいます。サスペンションのセッティングなのかボディ剛性が低いのか。

ブレーキで減速するときにも乗員が前に揺すられます。ブレーキの踏み方に問題があるとかではないです。

 

総論

とてもお買い得なコンパクトセダンだと思います。

中も広いので大人四人が乗っても余裕です。室内高も十分ですので窮屈感は全く感じないと思います。

 

参考になさってください。

それでは👋