自動車 メリットデメリット 私見 2

本日とりあげる

自動車は

 ホンダシビックTYPE-R(FK2)です!!

 

 ドイツ北西部にあるニュルブルクリンク北コースにおけるFF車両世界最速を目標に、2015年の発売投入にむけ開発されることが発表された。2012年10月から参戦している        WTCC(FIA World Touring Car Championship)の技術も転用される。2015年3月、ニュルブルクリンク北コースでタイム測定を行い7分50秒63を記録。2014年にルノー・メガーヌRS.275トロフィーRが記録したタイムを4秒上回って、量産FF車におけるニュルブルクリンク北コースの最速タイムを更新した。6月にはルマン24時間耐久レースの前夜祭(市内パレード)に登場し初の公道走行を披露した。車両は9代目 (FB型) の欧州仕様 (5ドアハッチバック) をベースに最高出力310psを発揮する2.0L直列4気筒ターボエンジンを搭載し、最高速度は270km/hに達するとアナウンスされているアイドリングストップを搭載し、燃費にも配慮している。 2015年7月2日にイギリスで出荷が開始された。日本では同年9月30日にホームページ内に関連情報を先行公開し、同年10月28日に公式発表した。750台の限定販売であるが、今回は購入の際、事前にホームページから商談申込をする必要があり、ディーラーでの店頭販売は一切ない(ディーラーでは商談の申し込みもできない)。受付期間は翌10月29日から11月23日までで、期間中に限定台数を上回る商談申込があった場合には抽選となる。なお、発売は同年12月7日となる。また、カタログはデジタルカタログのみで、紙カタログが用意されない。なお750台という数は、ニュルブルクリンクでのラップタイム7分50秒台に由来している。限られた人しか手に入れることのできないスペシャルモデルである。

 

車両スペック

製造国 イギリスの旗 イギリス
販売期間 2015年12月7日 - 2016年4月
(発表:2015年10月28日)
乗車定員 4名
ボディタイプ 5ドアハッチバック
エンジン K20C型:
1,995cc 直列4気筒直噴DOHCターボ
駆動方式 前輪駆動
最高出力 228kW (310PS)/6,500rpm
最大トルク 400N・m (40.8kgf・m)/
2,500-4,500rpm
変速機 6速MT
サスペンション 前:マクファーソン式
後:車軸式
全長 4,390mm
全幅 1,880mm
全高 1,460mm
ホイールベース 2,600mm
車両重量 1,380kg
ブレーキ 前:油圧式ベンチレーテッドディスク
後:油圧式ディスク
 

 

FK2タイプRの良いところ、楽しいところ。

日本での絶対的販売台数の少なさ750台という所からくる希少価値の高さ。リセールバリューは量産モデルのタイプR以上である。

VTECターボによる圧倒的な加速&トルク。ターボ車ながらターボラグがほとんど感じられない特に+Rモードにするとあらゆるレスポンス(ステアリングのダイレクト感、アクセルレスポンス、サスペンション減衰力)がガラッと変化します。

内装の質感の高さも今までのタイプRと比較すると格段に上がっています!

ドアを閉めたときの音も欧州車のような重厚なものになっています。密閉性が高い分遮音性も高いと思います。

ベースがファミリーカーのシビックというところで後席の居住性、トランクの広さは十分です。

雑誌などで書き込みが見られるリアの足回りの形式の批判(トーションビーム)についてですが。この足回りで、世界一過酷といわれているニュルブルクリンクでFF最速を記録したことからも素人の限界の低い走り方では先ず不満に思うような場面に遭遇することはないと思います。(現にルノーメガーヌRSもリアサスはトーションビームです)決してトーションビームという形式がよくないわけではないようです。セッティング次第で良い足回りは実現できるようです。

 

FK2タイプRのダメなところ

 車幅が1,880㎜もあるのでかなりでかい。R35GTRと並べても見劣りしない大きさです。迫力があって良いのですが、狭い道や駐車場で少し苦労するかなと思います。

乗り心地に関してですが、ノーマルモードであればなんとかファミリーカーとしてギリギリの許容範囲だと思います。かなり硬めの足回りであることは理解しておいた方がよろしいと思います。+Rモ-ドは、一人で楽しむためのモ-ドであります。はっきり言ってガチガチです。自分が後ろに乗せられて走られても勘弁してもらいたいです。

 

総論

 

この車も運転が大好きな人にはお勧めの車だと思います。ボディ剛性がすさまじく高いのでどんな路面を走ってもミシリとも言わないのには驚きます。

とにかくすれ違うこともほぼない車なので注目度も満足度も高い一台だと思います。

 

ご参考になさってください。

 

それでは👋